にょろゴン日記

ちょろっとスナップ写真

  白山スーパー林道 がなくなった?!


  ハイチーズ
                                                白川郷
 8月のとある日 
 白川郷から白山スーパー林道へと

 ホワイトロード

 なにやら白いものが この日は8月 暑さMAX

 残雪
 あれ もしや と思い近づいてみると コレってじゃあ~りませんか?!
 この残雪の近くにあった看板を見てみると・・・

 30Mって!!
 冬には30mの積雪って
 3mとはじめ読んでいて よ~く見たら30m!!!!
 雪国に住んだことがないコメコには30cmの雪でも大変なのに・・・
 

 ホワイトロード 
 暑い日だったけど やはり山の中は風がきもち良いです

 ホワイトロード 滝
 昭和52年開通した 白山スーパー林道 
 岐阜と石川を結ぶ林道です
 昔からこの愛称でしたが 今年の4月から名前がかわってました

 名前が変わった

 白山白川郷ホワイトロード だそうです

 今までの愛称では(林道) 砂利道や運転が難しいと連想させるので変更したそうです

 昔人間コメコは はくさんすーぱーりんどうがしっくりきます
 
 今月の下旬には紅葉がはじまります早いですね
 そして11月10日~6月上旬まで冬期閉鎖になり
 なが~いお休みに入ってまた来年の夏前に開通になるのです

 秋の紅葉 白山白川郷ホワイトロード で楽しみませんか?

 ってコメコはここの回し者ではありませんよ


白川郷
 白川郷
 


 

0 Comments

Leave a comment