にょろゴン日記

ちょろっとスナップ写真


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

擬音語

ラジオで面白いことを言ってました

日本人と外人さんでは 擬音語を聞く脳が違うとか・・・

簡単に言うと 日本人には 小川のせせらぎや 秋の虫の音 などが

心地良く聞こえたりしますよね♪

でも外人さんたちには 雑音 として聞こえるそうです

私達はからビジュアルや感情をつかんだりしますよね

ポツポツといえば雨が降ってる ザーザーといえば雨がしっかり降ってる
擬音語だけで 状況がなんとなく理解できますよね
サンサンと といえば太陽が ギラギラといえば夏の太陽をイメージします
シンシンと積もる といえば 雪
ガシャーン!でぶつかった音 などなど

これらの擬音語を 日本人は左脳で受け取るそうです
左脳は言語脳で知的処理をする脳です

外人さんは意味のある言葉は左脳で処理しますが 意味の取れない言葉や
自然の音は右脳で聞く為 雑音となってしまうそうです

コメコは夏が近づくと 風鈴を窓につけます
セミの声で夏を感じます

普通だと思っていたことが 外人さんには違っていたことに驚きました 
日本で生まれたことに感謝したくなりました

コメコの脳は 6月梅雨紫陽花


 2013年のあじさいですお楽しみください
 矢田寺
 奈良 矢田寺

 2.jpg


5.jpg



 7.jpg


 8.jpg

 この日は 大雨の土砂降りのザーザーの矢田寺でした
 (台風が近づいていた為) 忘れられない一日になりました

なら あじさい


  1. 2015/05/31(日) 23:54:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まだ 内緒 | ホーム | 今年初!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyoroo2929.blog.fc2.com/tb.php/271-0cdce53d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

挨拶 (13)
ビフォーアフター (33)
旅 (145)
雑記 (175)
ひといき (46)
ちょろスナ (73)
食 (16)
iPad mini (携帯電話) (20)
インプラント (9)
カレンダー (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

コメコ

Author:コメコ
古いものから最近のものまで 色々な写真をのせていきます
パソコン初心者のブログです 

ブログをはじめてみよう!

最新コメント

