にょろゴン日記

ちょろっとスナップ写真

知多半島巡り

GW唯一 お出かけしたのが 知多半島

初めて 杉本健吉美術館に行ってきました

いつも電車の中刷りで 杉本美術館の広告は見ていて
気にはなっていたのです

常設展示と企画展示があり 今やっている企画展示は「ほとけ」でした

なんとも言えぬ 優しい作品が多く クスっと笑わせる作品もありました

 IMG_2343.jpg

そして 新たな発見もありました!

コメコにとって馴染み深い 青柳ういろうのデザインや

名鉄タクシーのツートンカラー 地下鉄の東山線の車両カラーも(昔の)

杉本健吉さんのデザイン(作品)だったことに驚きました


その後 恋の水神社に行き 野間大坊で 源義朝公のお墓に行ってきました

歴史を全く知らないコメコの為に なぜお墓に花ではなく 木太刀
お供えしてあるのかを聞き ひとつお利口になったコメコです

皆さんは知ってますよね?!

いまさら だとは思いますが・・・

お風呂に入っている時に 命を奪われたから
「木の太刀1本でもあれば・・・」と言って絶命したので 弔うために
木太刀をお供えするそうです(簡単な説明ですいません・・・)

 恋の水  
 絵馬

それから 廻船内海船 内田佐七さんの住居を見てきました
明治2年築造で 現存する廻船船主の住居としては数少ない建物らしいです
主屋 座敷 隠居 蔵など とても広~い所でした
台所もそのままで 井戸もありました

 IMG_2333.jpg
 まるで時代劇のセットのようです

 IMG_2329.jpg

 和室


 お庭

 
 衝立


 社会科見学のようで とてもワクワクした一日でした

 全く 歴女でないコメコなので 自分ひとりなら 足を踏み入ることのない
 未知の分野 たまにはいいですね (^0^)/


 
  1. 2015/05/12(火) 22:19:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1
<<カレンダー | ホーム | やっとできました>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/13(水) 03:42:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyoroo2929.blog.fc2.com/tb.php/261-c37b6f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

挨拶 (13)
ビフォーアフター (32)
旅 (141)
雑記 (175)
ひといき (46)
ちょろスナ (73)
食 (16)
iPad mini (携帯電話) (20)
インプラント (9)
カレンダー (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

コメコ

Author:コメコ
古いものから最近のものまで 色々な写真をのせていきます
パソコン初心者のブログです 

ブログをはじめてみよう!

最新コメント