にょろゴン日記

ちょろっとスナップ写真

えびす宮総本社

 毎年 1月10日のAM6時 開門神事が行われます
 福男を決めるために 赤門から ダッシュ する光景を
 いつも ニュースで見ていました
 そのコースを自分で確めたい!! という強い思いで
 西宮神社に行ってきました





 だけど さすがに 十日えびす大祭 の日

 確める とか 走るコースとか そんなもん

 西宮

 わかりません・・・

 まずは 並ぶ ひたすら 並ぶ
 そして少し進む そしてまた少し進む・・・・
 こんなんで ゴールできるのは いつになるのやら?

 とにかく 凄い人でした

 やっと 鳥居をくぐっても
 
 一
 大勢の人が ゆっくりと本殿目指します

 並びながら 
 竹に彫る

 竹に彫る2

 大漁旗

 お! 大漁旗が・・・

 えびすさんは 釣竿と鯛を抱えたお姿
 豊漁を願い 漁師の方にも信仰されているそうです

 やっと 本殿がみえてきました
 本殿が

 無事 お参りも済み
 出口に向かう と・・・
 マグロ

 ドッカ~ンと!!
 魚にさい銭
 日本人がダイスキなお魚 まぐろが奉納されていました
 参拝者がお金を貼り付け 祈願するそうです

 大根さい銭
じゃがいもさい銭

 野菜にも お金が・・・

 
  1. 2015/01/19(月) 20:49:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<西宮神社 | ホーム | 宵えびすの帰り道>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyoroo2929.blog.fc2.com/tb.php/201-ddf776d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

挨拶 (13)
ビフォーアフター (32)
旅 (138)
雑記 (171)
ひといき (46)
ちょろスナ (73)
食 (16)
iPad mini (携帯電話) (19)
インプラント (9)
カレンダー (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

コメコ

Author:コメコ
古いものから最近のものまで 色々な写真をのせていきます
パソコン初心者のブログです 

ブログをはじめてみよう!

最新コメント