にょろゴン日記

ちょろっとスナップ写真


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岩つつじ

岩つつじを撮りに行く前に

木曽川の電源開発 発電所開発を行った 電力王

福沢桃介さんの記念館をチラっと見てきました

国道19号線に 「桃介橋」があるのは知ってましたし 橋を見たことはあったのですが

なぜ桃介橋なのか?誰なのか?どんなことをした人なのか?

などと一切知識のない まったくいつものことながらの不勉強コメコ

こちらは山の歴史館
桃介


これが記念館の一部で 大正時代に建てた別荘
平成に入り2階部分を復元してあります
桃介2

記念館が別荘であり 桃介さんは 福沢諭吉の義理の息子(娘婿)で木曽川水系で
桃介さんによって建設された発電所は7ヶ所あるそうです

momosuke.jpg

裏側にまわったら紫陽花やつつじが咲いていていました
桃介3

誰もいなくて 静かで おちつく場所でした

桃介4




  1. 2016/06/29(水) 11:16:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

陶器祭り

これから行われる東海地方の陶器祭りは・・・

8月の暑さ厳しい中 「常滑焼まつり」 常滑市

これまた暑さが残る9月には 「せともの祭」 瀬戸市
が開催されます

名鉄電車通勤のコメコは この時期になるとこれらのポスターを
駅構内や吊広告でみかけてました
行ったことはあっても 器を買ったことはほぼなく 今年は暑さ覚悟でいざ出陣!

8月には 京都で「五条坂陶器まつり」 これも暑い時期に暑い場所で・・・・

10月には土岐市や多治見市で美濃焼のお祭り 常滑市でも窯屋まつり があります


コメコが行ってみたいけど 遠くて行けない 
茨城県の笠間焼 と 栃木県の益子焼
行ってみたいな~



いまのところ うちにきた器ちゃんたち 
しっかり出番があって活躍してますよ

忘れていた器がありました 
瀬戸で
 最近 料理の彩りを気をつけて盛るようになりました


 器が替わると 気分が変わります いいことですね

 
 次の狙いは・・・・・ガラスの器かな~

  
  1. 2016/06/28(火) 00:26:09|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイブーム 再び

最近?今年に入ってから気になっているんです・・・・




皆さんは買い物をすると なにかスッキリすることありませんか?


「ストレス解消」というほどストレスはないのですが 
最近コメコは 「陶器」に興味をもってしまい
陶器市や陶器祭りに行っては お皿やカップを買うのが楽しくてしかたがないのです

器や茶碗 カップを見ていると 頭の中の脳が活発になるのがわかるんです!?

ドーパミンってやつが分泌されているのでしょうか?
ワクワクしながら(いい物はないかな~)とお店をみて回り
手にして→悩んで→そして手に入れる
クーーーーたまりません 快~感!!

コメコの近くには 常滑焼瀬戸焼 足を伸ばせば美濃焼きもあります
こんなにたくさんの有名な焼物の産地があるのに
あまり興味もなく過ごしてきた自分を今になって もったいない事してきたな・・・
と思ったりもしますが これも歳を重ねたから出てきた感情なのかな~
歳をとるって 良い事もあるのですね



4月と5月に行った 瀬戸焼と美濃焼のお祭りでゲットした器たちです
器
日付けと時刻はお気になさらず・・・      iPad miniより

気に入ったこの子たちを持って帰る時は 鼻歌まじりのコメコでした


  1. 2016/06/26(日) 22:41:10|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロバイダー乗り換え

週末にやっとプロバイダーを変更して
最悪のパソコン環境からの脱出をしました・・?!?



今までが 亀の歩み(ノロノロ)とするならば 
今はゆっくり歩いている人の早さになりました

結局 問題はパソコンが古い って事らしいです


完全復帰してない仕事 完全回復は無理の腰痛
パソコンは新しい方がいい・・・

どーしたもんじゃろの~



桃介さんち

ま、なるようにしかならないよね ケセラセラ



  1. 2016/06/22(水) 21:34:25|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大雨なので

★━━━━━━━━近況報告━━━━━━━━━★
かなり腰痛も回復してきまして 普段くらいの痛みになってきています
皆様 ご心配おかけしております




本日 明け方から大雨の東海地方
(九州ではまだ激しい雨が続いているようです)

傘だけでは役に立たないだろうと  ガッツリレインコートと長靴

完全防備で出勤



仕事が終わってみたら 太陽が出てきて青空  
日焼止め塗ってない顔にサンサンギラギラ照り付けます

長靴も恥ずかしいわ レインコートはさすがに着れないし
大きな傘持って 青空を見上げて
「ここまで晴れんなよー!!」 と毒突いてみます

ダムの貯水量が少ない地方に降ってくれればいいのですが・・・

20160621223845b17.jpeg









  1. 2016/06/21(火) 14:52:07|
  2. iPad mini (携帯電話)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パソコン不調

本日快晴吹く風が気持ちいいです



相変わらず絶不調のコメコのパソコン 腰は回復傾向

やっと明日 業者?プロバイダ?の人がきてくれます

これで少しは良くなるかな…

このブログもiPad miniからです

そして この写真は蔵出しポジです
20160618095020c58.jpeg
あまり画像がよくないな…
奈良 おふさ観音


もひとつオマケに
2016061809501868d.jpeg
これ、朝顔市とほおずき祭りに行った時の一枚
お気楽一人旅 腰が良くなったらまたお江戸へ行ってみたいな〜





  1. 2016/06/18(土) 09:25:09|
  2. iPad mini (携帯電話)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

まだ早かったか・・・

2週間以上仕事を休み 整体にも行き だんだん調子も良くなってキター!と思い 

久々に仕事復帰してみました










アカンです まだ早かったようです・・・
せっかく治りかけた腰が また悲鳴をあげそうな気配が・・・・


コメコのお仕事 肉体労働?とまではいかないけど 立ったり屈んだり中腰になったり

と、かなり腰にはよくないお仕事なんです

だから職業病といってもいいくらい 職場は腰痛持ち 膝痛の人が多く

みんな工夫をしながら頑張っているのです

復帰したからには働かないとね

ペースを落としながら頑張ります


 紫陽花 占
 





 
  1. 2016/06/14(火) 20:10:46|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エッグベネディクト

「エッグベネディクト」って名前は知ってても 一体どんなものなのか?

ニューヨークの朝食とかブランチとか
東京で流行っているとか・・・

おしゃれなカフェや ホテルで食せるものだと思ってました


行ってみたかった珈琲屋さんの「スペシャルモーニング」

エッグベネディクトがあり 早速注文


 ジャーン!! 
エッグベネディクト

普通はイングリッシュマフィンらしいけど ココはトーストでした(やや小さめ)
そこにハムやベーコン ポーチドエッグをのせ
その上にお店の人が「オランデーズソース」をかけてくれます(矢印↓の黄色いソース)そしてコショウを
バターとレモン汁と卵黄で作ったコクのあるソースです
味は濃厚だけど酸味は少なくて パン以外でも食べてみたいな
と思いました

おしゃれな朝のモーニング
元町珈琲さん ごちそうさまでした





  1. 2016/06/13(月) 23:58:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

紫陽花

今年はまだ紫陽花を撮りに行っていません


なので昔の作品たちです


蔵出し1


蔵出し2
 京都の岩船寺 

 皆様 よい週末を~  コメコは整体へ~




  1. 2016/06/11(土) 09:35:39|
  2. ちょろスナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バランスが大切

腰痛って整形外科にいってもなかなかよくなりませんよね

痛み止めの薬や湿布をもらい「様子を見てください!」

っていわれておしまい


なので 身体のゆがみやバランスを整えてもらう整体に通い始めました


知識は多少あるので これはしない方がいいとか この姿勢は良くないとかは
わかるのですが わかっているのになかなか出来ないってのが本音

先生(その道のプロの人)にとことん言われた方が コメコには効果があるんです

その1 痛みがある時は安静に 無理しない
その2 押さない 揉まない 叩かない
その3 調子に乗って動かしすぎない
その4 湯船にゆっくり浸かりましょう
その5 睡眠時間はしっかりと
その他 足は組まないように気をつける 浅く腰掛けない などなど
首も少しストレートネックのようなので 枕についても色々教わりました

ベストコンディションになれるようにこれからがんばるぞー!


身体のあちこち メンテナンスが必要なコメコなのでした。。。


蔵出し紫陽花です
蔵出しあじさい


蔵出
京都 岩船寺


  1. 2016/06/09(木) 15:38:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

挨拶 (13)
ビフォーアフター (33)
旅 (145)
雑記 (175)
ひといき (46)
ちょろスナ (73)
食 (16)
iPad mini (携帯電話) (20)
インプラント (9)
カレンダー (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

コメコ

Author:コメコ
古いものから最近のものまで 色々な写真をのせていきます
パソコン初心者のブログです 

ブログをはじめてみよう!

最新コメント

