にょろゴン日記

ちょろっとスナップ写真


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅から桜の季節へ

桜が咲きはじめました

岐阜の写友と一緒に 咲き始めの桜を巡ってきました

まずは 岐阜県の標本木のさくらを紹介してもらいました

愛知県は気象台構内にあります

岐阜県は・・・

「えええ!ここ!?」と思う所にありました

清水川堤 という所ですが・・・・

普通の川の川沿いの 周りは普通に民家があり・・・
 地味な所でびっくり・・・スイマセン
 標準木

 標本木枝によってはまだつぼみもたくさん
 咲き始め


 後ろには岐阜駅のツインビルがみえます
 清水川

 雪柳もきれい
 ゆきやなぎ


 清水川堤
 2016 3月26日 岐阜 加納 清水川堤


 開花した桜をさがしにいってきます~

 
  1. 2016/03/31(木) 11:08:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

長い間お世話になりました

 フィルム用で使用していたレンズを使うと

 なかなか巧くいかずに フラストレーションがたまり

 イライラして 写欲まで失っていました



 なので「レンズ達を下取りに出そう!」と決心



 M3購入時も デジカメ2台 フィルムカメラ1台を下取りに出したら
 案の定 2台アウトの 1台だけ無理やりに値段をつけてもらいましたっけ・・・・・

 今回も 古いレンズの望遠 標準 広角を下取りへ
 何店舗か見積もってもらい 望遠と標準は どこもほぼアウト 
 広角だけは物がいい物だったのでなんとか買い取ってもらい

 新たに仲間入りした レンズちゃん


 レンズ
    Welcome ようこそコメコのところへ


 長い間 一緒にいた100-300のレンズ カメラを最初に買った
 あの頃からずっと一緒だったね
 コメコの持ってるレンズで一番古いレンズのひとつ
 コメコもレンズも年をとりました

 長い間 本当にありがとうございました
 お疲れさまでした
 これからはこの相棒でたのしみますね


 


 
  1. 2016/03/28(月) 18:25:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素直になれなくて


キャノンの「ミラーレス一眼カメラM3」を買う時に

ダブルレンズキットやら ダブルズームキットには一切 目もくれず

さっさとボディ本体とマウントアダプターそして広角レンズだけ購入
(あ・・・ビューファインダーもです)

いまさら 後悔!
めっちゃ後悔!! 素直に人の話を聞いておけば・・・
お店の人の話を聞いておけば・・・
まさかこんなことになるだなんて

コメコは節約家といいますか 倹約家? イイヤ ケチな性分なんですが
もったいない精神 と思いレンズ達は家にいるのを使用すればいい!
と思っていたんです

もちろん フィルム時代のフィルムカメラで使用していた
年季の入ったレンズたちです
かな~り古いです (ビックリするほど古いです)
よく言えば 物持ちがいい 大切に使う 捨てずに長く使う
なんですが・・・・・



最新のデジタルカメラには全くもって 役立たず
望遠レンズも 標準レンズも フィルムのレンズを
デジタルに使うというのが間違いですね

だって~もったいないじゃん 同じキャノンだからいいじゃ~ん
 
 なんてことは甘かったようでした
 激しくしております

 愚痴って申し訳ないです・・・・
 
 せっかくいいカメラを買ったのに 全然撮る気も失せて
 滅入ってました ずっと・・
 カメラを使うたびに イライラしてストレスがたまり
 不満だらけでした


 と言うことで 一大決心したコメコです!


フラワーパーク

  1. 2016/03/27(日) 23:07:21|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納屋橋饅頭

名古屋のお土産に「納屋橋饅頭」があります

小さい頃からなじみのある おまんじゅうなんですが

つい最近知った事実がありまして・・・

納屋橋饅頭には本店(本家)暖簾わけした分家があったのです

母の家の近所に2店舗あるのですが

そこは分家で「納屋橋まんじゅう 万松庵」

本家と材料が異なり 万松庵の方が日持ちするようにつくられているそうです

へえ~全然しらなんだ!!!!
びっくりポンや~


長い間 親しんでいたおまんじゅうに そんな歴史があっただなんて!!

いつも食べていたのが分家

買ったのが本家・・・こちらです

 白いのが なやばしまんじゅう ほんのりお酒の香りが あっちとよく似てる
  なやばしまんじゅう
 茶色のおまんじゅう
 いつも食べてる万松庵のとは違い あんこが粒あんでした
 食べなれている こしあんの方がコメコ好みかな・・・
 でも本家はお茶を出してくれたり いろんなおまんじゅうがあったりと
 分家よりも種類はこっちの方がスキかな・・・

 日持ちすることを考えると 分家のほうが長いし・・
 
 これが本家
 本家
 名古屋駅と伏見駅の間の大きな交差店にあります

 あのお酒の香りの納屋橋饅頭 たまに食べたくなるので
 また買いにいきま~す(*´v`) 
 

  1. 2016/03/25(金) 12:50:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ミライのタクシー

今年に入ってから 数回 見かけたんです

出勤途中の職場の前 その日仕事を終えて帰る時も

あの鮮やかなブルーのボディ

ニュースで見たことがあったので 知っていたのですが

最近よく見かけるんです

水素で作った電気で走る車
エコカー 「ミライ」

名古屋駅と栄~伏見のあたりを流しているのをちょくちょく見かけます

写真はないので お借りしました

mirai_pic01.jpg
 この 結構目立つのですぐ「あ!」って見ちゃいます
 普通のタクシーと同じ値段で走ってくれるそうです

 何年か先は このMIRAIのような燃料電池自動車や
 電気自動車の時代がくるのでしょうね!
  

  1. 2016/03/17(木) 21:10:01|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大名古屋ビルヂング オープン

やっと 名古屋駅前に新しく背もずいぶん高くなって
グランドオープンしました
「大名古屋ビルヂング」

2012年に閉館してから ずっと工事を見守っていたコメコです昔の姿
 
地下街から入っていきました
なんかいきなりいい香り おしゃれな雑貨や
ハイセンスで見たことも無いようなものがあり
田舎者のコメコの目には刺激的!
個性的な洋服も・・・ なんでもワンランク上のライフスタイルを
提案しているそうです

カフェやレストランが40店舗ほどあり どれも行列してました
前のビルの時はいっていた ハーブスも戻ってきてました
和食 洋食 中華 アジア カフェと充実してます
世界のビール博物館や ワインをカウンターで飲めるとこもあり
しばらくは行列だと思うので 落ち着いたら
行きたいと思ってます
たまにランチしいていた「浪速ろばた八角」も戻ってました

名古屋駅前のシンボルマーク 大名古屋ビルヂングが再び復活して
どんどん駅前が変化していく名古屋駅前です

  昔は平べったいビルでしたが・・・・
 ブルヂング2

 ドカーンと背がのびました
 ビルヂング1
 
 iPad mini から送信
 



  1. 2016/03/16(水) 10:57:00|
  2. ひといき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いなべ 農業公園

先週 三重の農業公園へ梅を見に行ってきました

今年は暖冬だったので バックの鈴鹿山脈に雪はあまりありませんが

とてもいい天気と 梅の香りに包まれながら

してきました


 いなべ1

 初めてここに来た時の感動は忘れられません
 大先輩で師匠で写友のTさんお元気ですか?
 
 いなべ2

  この景色は 本当に感動です Tさんに感謝です。。。
 いなべ3


 いなべ5

 
 いなべ4


 
  1. 2016/03/12(土) 20:34:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

あたたかな週末

 東海地方の週末15度以上ありまして
 あったかです。。
 
 草野球
 スポーツするのも良し

 池のまわり
 ウオーキングするも良し

 
 お散歩わんこ
 わんこもお散歩です

 コメコはお家のお片づけです
 
 みなさんはどんな週末をお過ごしですか?
 グランド
 


  1. 2016/03/06(日) 14:24:38|
  2. ちょろスナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

公園の梅


 公園の梅を見てから ウオーキング
 ウオーキング
 この公園 たくさんの人たちがウオーキングやジョギングをしています
 コメコはカメラ持っているので よそ見しながらウオーキング

 池
 イイナ!と思ったら 
 キラメキ

 大好きな竹  竹林みっけ
 でもコメコは普通に撮影するより ど~しても余分な物までいれてしまうのです・・・・

 竹林
 これこそが コメコ流(コメコ風?)
 母にも「あなたの写真は変!」と言われますが
 「あなた写真はすぐわかる!」とも言われています。。。
 
 なんでだろ~ なんでだろ~ 
 なんで変なもの撮ると落ち着くのだろう~

 あまのじゃくなコメコですがこれからもよろしくです



  1. 2016/03/02(水) 08:44:15|
  2. ちょろスナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

挨拶 (13)
ビフォーアフター (33)
旅 (145)
雑記 (175)
ひといき (46)
ちょろスナ (73)
食 (16)
iPad mini (携帯電話) (20)
インプラント (9)
カレンダー (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

コメコ

Author:コメコ
古いものから最近のものまで 色々な写真をのせていきます
パソコン初心者のブログです 

ブログをはじめてみよう!

最新コメント

