にょろゴン日記

ちょろっとスナップ写真


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大掃除

去年 見て見ぬふりをしたレンジフード
古~いアパートだから 今まで真剣に取り組まなかった
年末恒例大掃除
今年はテレビでやっていた 「セスキ炭酸ソーダ」って物を買い
使ってみました。。。。。。。



なんということでしょう~!!


しばらく浸けておいたら 油汚れが・・・
いい感じで取れました

いい年越しが出来そうです

皆さん 知ってると思いますが コメコは今日初めてラジオで聞いて
知ったのですが・・・

お正月にしてはいけない(タブー)があると
なんとなく うすうすは知ってたような気はするのですが・・・
しっかり意味を知りました (今頃遅すぎますかね?)

掃除 洗濯は福をはき出す 福(服)を洗い流すと言われ 
火や水は使わない
お金は使ってはいけない 一年出費が続くから
(御賽銭はOK)
刃物は使わない 一年ケガがないように 縁を切るにつながるから
とか・・・・
昔の人の言い伝えみたいなものだと思いますが
お正月くらいはゆっくり のんびりと!! ってことですよね
だからおせち料理を作るんだ  な~るほどと感心したコメコでした

今の時代 スーパーも元旦から営業してるし
あまり関係ないかもしれないけど 
明日は火も金も使わんぞ!!と決めました

 皆様 良いお年を
   来年もよろしくおねがい致します


 大晦日
 


 




  1. 2015/12/31(木) 21:30:42|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最後の御用聞き

今年ラスト 母の所へ
母と一緒に自転車でお買い物  (いつもはコメコ一人です)
お正月用の物の買出しです

まずはめちゃくちゃ込んでるスーパーへ
母の後ろをカゴを持って歩きます
今回は目利きの母が色々と品定めしながら これだ!と言う物を
カゴに入れていきます

ま~それがさすが商売人
いい物を見分けるんですよ!!

それから花屋へ
花より団子のコメコ・・・・
千両って赤い実のついたお正月には欠かせない縁起物と
を見てる母
店先にある千両を全部見比べて
「どれがいい~?」っていわれても どれも一緒じゃん!
と心で思うコメコ・・・
母がじっくり品定めしてやっと決まりました

ひとまず家に戻り 母の体調を気遣いつつ しばらくして
近所で月に一度やってるお祭りへ

餅や干し柿 干し芋 しらすにたこ焼き
たい焼き 五平餅 おばちゃん用の下着
野菜に果物 植木などなど・・・
お安いカゴ盛野菜購入!
そして植木に釘付けの母
シクラメン 欲しいなら買いましょ!
と母の背中を押し またそこで 赤かピンクかグラデーションかで母悩む
隣の知らないおばちゃんが 母が手にしたシクラメンを見て
「それいいわね!」と一言

やはり母の目利きは凄いと確信したコメコでした
(なんでコメコには遺伝しなかったのかな~)


 全く文章と関係ない作品をどうぞ
 4691.jpg


 
 4692.jpg

 あと少しで今年も終わり 
 明日も仕事のコメコです がんばってきます




  1. 2015/12/29(火) 23:55:27|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

成績表

 健康診断の結果・・・


 お医者さんに・・・




 褒められました(^∇^) オールA だって・・・
 (子供の時だってオール5とったことないのに)

 どこの数値も異常なし

 かなりビックリだし 嬉しかったです




 これまでの数々の暴飲暴食
 とんかつ カツ丼 牛丼 チョコレートにまんじゅう 
 ケーキだってなんだって

 お腹一杯食べても まだ入るこの胃袋
 絶対になにかの数値に異常がでてもおかしくないはずなのに・・・


 じゃあ いいのね これまでと同じように食べても
 腹八分目 なんて無理なコメコ
 腹十二分目のままで 生きていきます

 
 
 メリークリスマス 健康な体に感謝感謝

 クリスマス


 ポインセチア



     メリクリ3


 油絵4825


 4794.jpg


 
  1. 2015/12/25(金) 20:24:55|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年賀状作り

やっと やっと 重い腰を上げました
(コメコの場合は重い体重とも言いますが・・・)

皆さんは年賀状もう作りましたか?

郵便局に行って年賀はがきを購入して パソコンで作成します

パソコンで・・・

 アカーン 


すっかりパソコン教室で習ったことが 頭から消えています

しっかり勉強したはずなのに・・・

テキストを引っ張り出して 読みながら 思い出しながら


なんとか 出来上がりました

ホッと一安心です

これで クリスマスイブが楽しめます って何もないのですが・・・


みなさん 年賀状はお早めに 

 メリー



      メリクリ

 

     油絵4824


      メリクリ2


       4742.jpg





  
  1. 2015/12/24(木) 14:07:30|
  2. ひといき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モネの池

最近ネットで知ったのですが 
岐阜の板取方面に モネの絵画「睡蓮」のような
池があると・・・

これは行ってみたい!!と岐阜の友達にお願いして
連れて行ってもらいました


 岐阜駅
 ここから出発 岐阜駅です

 ここから約1時間半~

 とてもちっちゃな池なのに 
 連日テレビで特集したり ニュースで放送されていたので
 多い時には千人を超す人がきたそうです
 
 モネ
 この日(11月下旬) 睡蓮の花は咲いてませんが
 透明度がすごくて おどろきです

 
 モネ池
 こんな感じ~

 モネ池3


 モネ池2

 花の咲いてる頃にも行ってみたいなぁ



  1. 2015/12/22(火) 23:11:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

師走なのに・・

12月に入ったのに 暖かい日が多くて 師走な感じがしません
いつもなら年賀状の準備やそうじなどをしてる頃なのに・・・
な~んもやってません
あと一週間でクリスマス だなんて信じられません

気分を盛り上げる為にも テンプレートをクリスマスバージョンにして見ました




前回の鯖街道で焼きサバを堪能している間にザーザー降りの大雨に
どこかに紅葉はないかと・・・
神社仏閣を探します

 地主
 見~つけました
 写友の感は素晴らしい
 いい紅葉に出会えました

 明王院


 4014 - コピー


 4007 - コピー


 4032 - コピー

 この時もしっかり雨が降ってたのでそうそうに引き上げました



  1. 2015/12/17(木) 00:40:14|
  2. ひといき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

もみじ池

ちょうど一ヶ月くらいに前に「もみじ池」って池に行ってきました
(初めていきました)
滋賀県高島市にあります

この辺りは 鯖街道なるものがありまして

大きな声では言えませんが・・・
鯖寿司大好きコメコは「焼きサバ」がメインでして

花より団子です
いつものことですがね・・・


少し早いような 遅かったような・・・
もみじ池とは ちょっと言いがたい姿でした
はじめての場所ですので いつもはステキな池なんだと思います

池から離れた場所はこんな感じでした

 3979 - コピー



 IMG_3983 - コピー
 雨のおかげで しっとりしています


 3989 - コピー

 このあと「サバ寿司」を食べに行きましたが
 どえらい(名古屋弁)迫力の焼きサバに出会いました
 あまりの衝撃に写真はありませんが
 ギャル曽根ちゃんを目指しているコメコも まさにびっくりポンです!
 お店は「まる姫」 
 ガッツリ食べたい人にはオススメ
 
  1. 2015/12/14(月) 00:54:58|
  2. ちょろスナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年の紅葉

 今年は なぜか きれいな紅葉に会えません

 あたたかい日が続いたからな~

 毎年この時期に行くお寺さんも 見事に

 でもそれも日本の風景ですよね

 文句を言っちゃぁバチが当たります

 そんなこんなで

 色んな紅葉をお楽しみ下さい
 (ボチボチ アップしていきます)


 4006 - コピー


  1. 2015/12/08(火) 23:47:36|
  2. ちょろスナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自然湖

ここは
昭和59年 長野県西部地震で御嶽山からの大量な土石流が
川をせき止め 深い谷間だった森を沈めてしまい
天然の湖ができました 自然の力でできたこの湖を
「自然湖」と呼んでいます

 こちらが 自然湖 です
 3784.jpg
 大木が立ち並び 神秘的なところです


 この日 カヌーを楽しむ人たちがいました
 3788.jpg


 3797 - コピー
 コメコもゆったりカヌーを楽しみたいなぁ~

 自然湖
 フムフム 大人6000円ですか・・・
 一度は乗ってみたいものです

 3813 - コピー
 

 3792 - コピー
 木々たちもいい彩りです

 3862 - コピー
 新緑の頃もステキだったけど
 秋もいいですね~ 冬もきっとステキなんだろうな~
 でもコメコには無理 寒いのアウトなんだよね・・・

 3869 - コピー
 でもね いつまでもこの景色が見れるとは限りません
 立ち枯れの木々たちは 少しずつ朽ちていってるのです


 3882 - コピー
 しっかりと見て 撮って 少しでもこの景色が残ってくれる事を
 願って祈ってます

 
 

  1. 2015/12/03(木) 01:10:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

育ってます

健康診断で知りました。。

コメコはまだ成長してます。。。

「身長」が伸びてました (体重も成長してます

もういいお年なのに びっくりポンです!




 王滝村の続きです

 御岳湖からさらに奥へと進むと・・・ 
 3778 - コピー
 こ~んな場所があるのです(ちなみに10月半ばのです)



  1. 2015/12/01(火) 00:08:30|
  2. ひといき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

挨拶 (13)
ビフォーアフター (33)
旅 (145)
雑記 (175)
ひといき (46)
ちょろスナ (73)
食 (16)
iPad mini (携帯電話) (20)
インプラント (9)
カレンダー (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

コメコ

Author:コメコ
古いものから最近のものまで 色々な写真をのせていきます
パソコン初心者のブログです 

ブログをはじめてみよう!

最新コメント

