にょろゴン日記

ちょろっとスナップ写真

擬音語

ラジオで面白いことを言ってました

日本人と外人さんでは 擬音語を聞く脳が違うとか・・・

簡単に言うと 日本人には 小川のせせらぎや 秋の虫の音 などが

心地良く聞こえたりしますよね♪

でも外人さんたちには 雑音 として聞こえるそうです

私達はからビジュアルや感情をつかんだりしますよね

ポツポツといえば雨が降ってる ザーザーといえば雨がしっかり降ってる
擬音語だけで 状況がなんとなく理解できますよね
サンサンと といえば太陽が ギラギラといえば夏の太陽をイメージします
シンシンと積もる といえば 雪
ガシャーン!でぶつかった音 などなど

これらの擬音語を 日本人は左脳で受け取るそうです
左脳は言語脳で知的処理をする脳です

外人さんは意味のある言葉は左脳で処理しますが 意味の取れない言葉や
自然の音は右脳で聞く為 雑音となってしまうそうです

コメコは夏が近づくと 風鈴を窓につけます
セミの声で夏を感じます

普通だと思っていたことが 外人さんには違っていたことに驚きました 
日本で生まれたことに感謝したくなりました

コメコの脳は 6月梅雨紫陽花


 2013年のあじさいですお楽しみください
 矢田寺
 奈良 矢田寺

 2.jpg


5.jpg



 7.jpg


 8.jpg

 この日は 大雨の土砂降りのザーザーの矢田寺でした
 (台風が近づいていた為) 忘れられない一日になりました 続きを読む
  1. 2015/05/31(日) 23:54:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年初!

何が「お初!」かって〜?!

今年に入ってはじめての半袖Tシャツ きちゃいました

温度は30℃になってないけど、少し蒸しましてね

素足にサンダルはまだだけど(冷え性に素足は厳禁)

だんだん温かく イヤ 暑くなって行きましたね

気合を入れる為と 先月の辛い味覚嗅覚無くなった時に
治ったら 食べよう と思ってた うなぎを食べてきました

コメコは幸せ者です おいしく食べ物が食べれて 味もわかるって最高です!

健康は一番のごちそうです



 うなぎ
香ばしく焼いてあり 中はフワっとして コメコ好み

おいしゅうございました
 
  1. 2015/05/29(金) 14:27:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レトロ女

これまで通勤電車では 携帯電話でテレビを見ていました

ラジオも好きで iPod nanoでFMもきいたりしてました
(AMはきけません)

でも、AMも聞きたくて 地震災害用の小さなラジオをポッケにつっこみ

電波が悪いなか 周波数を合わせながらガンバって方耳イヤホンできいてました
(昔おっちゃんがラジオで競馬を聞いてた感じです ってどんな感じよ?!)

駅に着く度に 色んな電波が飛び交っているようで
ザザザザーーと雑音が酷くて聞きとれません・・・
目には見えない電波が出まくっているのですね きっと・・・

そんな毎日をすごしていたコメコですが

iPad miniでラジオを聴いてみよう!とチャレンジ(もっと早くに気づけよ!)



なんてことでしょう!!!

音がきれい 会話の息遣いまでもきこえてくるような クリアの声

駅につく度に砂嵐のような雑音に悩まされることもなく
 
ポッケにつっこみ聴いてたものとは 別人 別物 別格でした

進化してるのですね~世の中 改めて実感です

レトロ女も進化しなければ




 2013年 近江八幡をお楽しみください
 近江八幡


 近江4

 
 近江


 IMG_9335.jpg


 IMG_9364.jpg


 近江3


 近江2


 
  1. 2015/05/25(月) 08:07:10|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天気のいい週末は

先週の「週間天気予報」では 日曜日って予報だったのが
おおハズレの東海地方
どえらい天気が良くなり 溜まった掃除 洗濯 布団干しから
(どえらい=ものすごく とか とても めっちゃ 名古屋弁です)
ごちゃごちゃしていたお家を片付け日和にしました

コメコは天気と陽気のいい日は活動が活発になるのです


 ちょっと ひといき 
 IMG_9212.jpg


 IMG_9215.jpg


 IMG_9220.jpg
 このしょうぶは大垣の曽根城公園 2013年のものです
 
 

 こちらは 醒ヶ井の梅花藻(ばいかも) 2013年
 ばいかも


 醒ヶ井

 
 オマケ
 レスカ


 しばらく晴れが続くようですね

 乗るコメコには嬉しい天気です

  1. 2015/05/24(日) 22:09:22|
  2. ひといき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

確認!してきました

まあ、どうでもいい事なんですが、気になって‥

野次馬根性とも言いますが、

例の ゴミ屋敷 の場所を確認してきました

ちゃ〜んと母御用達の病院の前にありました

コメコも何度も行ってます なぜ?見落としていたのか‥‥不思議です

母の友達情報では

あの家主さんに差入れや サインを求める人がいるそうです

ハイ 以上です 
失礼いたしました 


飛行機



では 皆さんステキな週末を



  1. 2015/05/23(土) 07:33:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠れる森のコメコ

4月の終わり頃からかな・・・

 パソコンを立ち上げると10分もたたないうちに

眠気がコメコを襲うのです

どーにもこーにも眠たくて パソコンを閉じ サッサと床につきます

それが今も続いているのです

春眠暁を覚えず もろそれなんです

でもパソコンをいじりだすと眠くなるのは
パソコンから なにか睡魔を誘う電波が出てるのかと疑っているコメコです


 数年前の 醒ヶ井です

 醒ヶ井




 醒ヶ井2





  1. 2015/05/21(木) 10:59:17|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近ニュースで

最近よくニュースやワイドショーで見かける「ゴミ屋敷」
名古屋市の中心部だそうです
コメコが母の所へ行く途中にはありません
見た事もありません

そんな話を母としてたら ナント母が‥‥
「何言ってるの?!」コメコに「見た事あるでしょ!!」
といわれてしまいました
???はてな???はてさて どこで???

母の行きつけの かかりつけの病院の前にあるでしょ!
ええええ!!!全然気がつかなかった
母の付き添いで何十回も病院行ってるけど知らなかったわ・・・

母いわく数年前からゴミはあったけど どんどん増えていったらしいです
まさか 病院の前とは、!!

灯台下暗し とはまさにこの事(ちょっと意味がちがうかな??)




ゴミ屋敷と全く関係ない写真を どうぞ

IMG_0311.jpg


  1. 2015/05/19(火) 09:18:28|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グアムに行ってきました

パソコン教室でお世話になった先生 グアムに行ってきました

そのブログをみながら ふと コメコも行ったなぁと思い出し
 
2014年の9月にもブログに載せてますが 探したらまだありました

残り物にはがあるといいますね(この写真達にはないと思いますが

まあ よかったら 覗いていってくださいな

バスの車窓より
青空
 
グアム2


グアム

バスの車窓より
やし


おまけ
IMG_6844.jpg


  1. 2015/05/16(土) 23:07:01|
  2. ちょろスナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カレンダー

友からのリクエストに応えて カレンダー作りました

と言うよりも 作品を選ぶのに苦労しました

なにせ 季節感にそぐわない写真の宝庫のコメコです

それに 縦位置の作品の少なさ ほとんど横位置・・・

これからは 季節感のある写真と 縦位置を気にしながらの撮影にしたいと思ってます


では 皆様にも 5月のカレンダーを
DSC00001.jpg

5月も半ばなので 6月もどうぞ
DSC00002.jpg



 
  1. 2015/05/15(金) 07:50:25|
  2. カレンダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知多半島巡り

GW唯一 お出かけしたのが 知多半島

初めて 杉本健吉美術館に行ってきました

いつも電車の中刷りで 杉本美術館の広告は見ていて
気にはなっていたのです

常設展示と企画展示があり 今やっている企画展示は「ほとけ」でした

なんとも言えぬ 優しい作品が多く クスっと笑わせる作品もありました

 IMG_2343.jpg

そして 新たな発見もありました!

コメコにとって馴染み深い 青柳ういろうのデザインや

名鉄タクシーのツートンカラー 地下鉄の東山線の車両カラーも(昔の)

杉本健吉さんのデザイン(作品)だったことに驚きました


その後 恋の水神社に行き 野間大坊で 源義朝公のお墓に行ってきました

歴史を全く知らないコメコの為に なぜお墓に花ではなく 木太刀
お供えしてあるのかを聞き ひとつお利口になったコメコです

皆さんは知ってますよね?!

いまさら だとは思いますが・・・

お風呂に入っている時に 命を奪われたから
「木の太刀1本でもあれば・・・」と言って絶命したので 弔うために
木太刀をお供えするそうです(簡単な説明ですいません・・・)

 恋の水  
 絵馬

それから 廻船内海船 内田佐七さんの住居を見てきました
明治2年築造で 現存する廻船船主の住居としては数少ない建物らしいです
主屋 座敷 隠居 蔵など とても広~い所でした
台所もそのままで 井戸もありました

 IMG_2333.jpg
 まるで時代劇のセットのようです

 IMG_2329.jpg

 和室


 お庭

 
 衝立


 社会科見学のようで とてもワクワクした一日でした

 全く 歴女でないコメコなので 自分ひとりなら 足を踏み入ることのない
 未知の分野 たまにはいいですね (^0^)/


 
  1. 2015/05/12(火) 22:19:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1
次のページ

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

挨拶 (13)
ビフォーアフター (32)
旅 (136)
雑記 (167)
ひといき (46)
ちょろスナ (73)
食 (16)
iPad mini (携帯電話) (19)
インプラント (9)
カレンダー (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

コメコ

Author:コメコ
古いものから最近のものまで 色々な写真をのせていきます
パソコン初心者のブログです 

ブログをはじめてみよう!

最新コメント